2014年10月13日月曜日

秋ですな

変わらず毎日語学学校と家の往復をしていたら、
なんともう、10月も半ば。
びっくりです。

先月終わり、オクトーバーフェスに行ってきました!
といっても本場ドイツ・ミュンヘンのではなく、ロンドンで。

夫がたまたまポスターを見かけて、ロンドン南部の会場へいざ。
大きな公園内のテントが会場のよう。






小ぢんまりとした会場だったけど、ステージで生演奏があったり
民族衣装を来た男女が踊ったり。
お酒が進むにつれて踊る人たちも増えて、最後は「みんなベンチの上へー!」の
掛け声とともに、わいわい踊ってたのしいお酒となりました。

もっともっと認知度が上がってほしいなぁ。



先週末は、ブラジルへ帰国してしまうクラスメイトを招いて
我が家でご飯会。

私がいるクラスは多国籍で
【ブラジル・ポーランド・スペイン・フランス・コロンビア・ペルー・タイ・日本(私)】
ここまでバラバラなのも珍しいような。

料理の写真はないのですが(写真を撮る暇がなかったというか、英語についていくのに
精一杯・・)、もちろん和食を。

覚書
・サーモン、マグロの手まり寿司
・ほうれん草お浸し(地味なのに好評だった!)
・トマトと柿のサラダ
・鶏ハム
・カリフラワーのピクルス 柚子胡椒風味
・茄子、南瓜、パプリカの揚げ浸し
・豚の角煮


外国の方は特に、ホストが席を立つのを気にするので
なるべく作りおいて盛り付けられるだけのものにして。

難しい話は出来ないけれど、お互いの国の文化や習慣に触れられて
すごく充実した週末だったなぁ。




2014年9月10日水曜日

家ごはん

今週はすこし気温も上がって、過ごしやすいロンドン。
おうちご飯でも、ちょっと白ワインやビールが飲みたくなったり。

そんなある日のご飯。



食べかけ・・




夫のドイツ出張土産・白ソーセージ
無花果とブラータ、胡桃のサラダ
くまさんのラタトゥイユ
じゃがいものバジル味噌マヨ(こちらの神のレシピより)



もはやラタトゥイユとは別の
上品なオーブン料理のような・・
これにパンとワインだけで十分!






なんだか無性にブラータが食べたくなり、近所のチーズ・ハム専門店へ行ってきました。
フランスに比べると種類も少ないけど、定番は置いてあるので
これからちょこちょこお世話になりそう。


先日、近所のスーパー「Wait Rose」をぶらぶらしていたら、こんなものを発見!


スープストック とかでなく
出汁!



柚子果汁まで!
美味しいのかな・・


イギリスは様々な国や地域の飲食店も多く、普通のスーパーで
それらの食材もよく見かけます。
大体は多国籍コーナーがあって、各スーパーのオリジナルブランドがさまざまな商品を出しているみたい。

野菜も、フランスでは手に入りにくかった(アジア系スーパー等だけだった) 
オクラ・小松菜(みたいなの)・もやしが手に入って嬉しい。
パリでは春先だけ八百屋さんで見かけた「Chou Pointure」とがったキャベツも
こちらでは今のところ普通にスーパーで買えています。
このキャベツ、日本のものに近くて千切りにしても美味しいもの。
その他のキャベツは煮込み用なのか、包丁で切るのも一苦労・・

引っ越して3ヶ月が過ぎたけど、今のところ食には困らないロンドンです。










2014年9月3日水曜日

嬉しいおみやげ

先週もまた夫は日本へ出張だったので、
いつものように事前にネットであれこれとお買い物。

頼んでいたもの以外にも、夫が空港やコンビニで買い足してくれたもの。


ここの柿の種だいすきー!


この他にもお蕎麦や調味料などなど、我が家の日本食材ストックは今だけほくほく♪


そんな夫の不在時に、タイミングよくパリから友達が来ており
食いしん坊・気の利く彼女からのお土産は、Patisserie des reves のヴェノワズリー!
ロンドンにも1店舗出来たけど、パリの時にように近所ではないし
ユーロ換算するととーっても高級なので、なかなか買えないのです。。

冷凍して、毎朝ひとつずつ美味しく頂きました。
(やっぱり、ここのブリオッシュ最高!)
その他にも貴重な日本からの黒豆やらたくさんの食材を持ってきてくれました。



昨日はまた別の友人がパリから遊びに来ていたので、
ちょっとだけ観光にお付き合いしてきました。

引っ越してからもすぐ語学学校へ通い始めて、なかなか観光していないので
ただお買い物に通ってたエリアとか、友人のリアクションのおかげですごく新鮮!笑

そして、彼女からは「とらや」さんのどら焼きを頂きました。






日本のとらやではどら焼きを作っていないそうなので、パリ店でしか食べられないもの。
しっとり、甘さ控えめで・・もう幸せ。

そんなわけで今だけ充実している我が家の食事情。
いつまで続くかなぁ。。




2014年7月1日火曜日

お気に入り

先々週から夫は10日ほど日本出張。
慣れない家でしかもネットも繋がっていない状態だなんて
孤独で干からびる・・とぶちぶち言っていましたが、日本からは食材など運んでもらえるので
そこまで文句は言えません。

今回は欲しかった本も!



眺めていると妄想が広がる
日々の食事を大切にしたいと思える1冊



日本から夫が帰ってきた夜は、さっそく塩昆布ペペロンチーノを真似て。
サラダやマリネを添えて、軽めご飯となりました。

元々食器は好きだけど、今は海外生活(仮)だし日本で生活するようになったら・・と
自粛しているけれど、やっぱり和食器いいなぁ。


パリの部屋にはベランダも無かったけど、今回はテラスあり。
週末は早い時間からここでちんたら飲んだり・・今の季節だけの楽しみ!


ムギもテラスで日向ぼっこするのが好きみたい
よくへそ天でお昼寝してます


今週も1人ご飯が続くけど、お土産を期待してほくほく待っていよう。




2014年6月18日水曜日

引越し

新居に引っ越して、早2週間。
まだ家のネットが繋がっておらず、知り合いにポケットwifi借りております。。

タイトルも変えましたが、イギリス・ロンドンの生活が始まりました。



まず最初に感じたことは、
空気がきれいな気がする!!!

近所に公園も多く、ムギも友達がもう出来て毎日楽しそう。



どこの公園も芝生がいっぱい


今ロンドンはとてもいい季節で、最近は(たまたまかも?)天気もよく
公園はピクニックしてる人がいて、でも同じ場で犬をノーリードで遊ばせられる。
うちも週末はシート敷いてのんびり、散歩というかピクニックを楽しんでいます。


パリの部屋にはベランダが無かったけど、今回の家にはちょっとしたテラスがあるので
さっそくガーデニングショップを覗いてみたり。


寄せ植えも好みな感じが多かった~


アスティエをガーデニング仕様に



観葉植物というより、トマトやらハーブなど食べられるものを買ったのは
さすが私らしいというか・・。

まだ細々したところは片付いていないけど、だいぶ落ち着きました。
サッカー狂の夫にならい、ちゃんとワールドカップもパブや家で観戦してます!


近所にフィッシュ&チップス有名店があった!
サクふわで美味しい♪



さて、あとは語学学校探しだな。


2014年5月11日日曜日

いざ山へ!

日本がGW真っ只中だった、5月初め。
前々から行ってみたかった アヌシー・シャモニーへ行ってきました!






ヨーロッパ一美しいといわれるアヌシー湖。
レンタサイクルで湖の周りをサイクリングしたら気持ちよかった~。
ムギをかごに乗せて、気付けば25kmほど走っていました・・。

水際の緑がしっとりと美しい


運河が街のいたるところに流れていて、緑も多くのんびり歩くのにちょうどいい気持ちよさ。


こんなところにもお花が


アルプスの山々に囲まれたこの地域、白ワインが美味しいんです♪
普段は赤ばかり飲んでいる我が家ですが、郷に入れば・・ということで
ミルキーなチーズ+白ワインのとりこに。
その土地の食べ物とお酒はちゃんと合うように出来てるんだなぁ。

このあたり出身のフランス人曰く、
チーズフォンデュに合わせて白ワインを飲むのは合うのはもちろん、
白ワインはパンを胃の中で膨らませないよう働くのだそう。
そのせいかどうか?この旅でセップ入りフォンデュにすっかりはまってしまったー。




2014年4月16日水曜日

ワイン!ワイン!ワイン!

毎年楽しみにしている見本市「Salon des vins」!
パリでは年中さまざまな見本市が開かれているのですが、
中でも外せないのがこのワイン市!
最初は知り合いの方からチケットをいただいてましたが、箱単位で購入すると
生産者から直接チケットが届くようになるのです。

今回はフランス人同僚と一緒に行ってきました!
といっても先月の話ですが・・

入り口でチケットと引き換えに小ぶりなワイングラスをもらい・・いざ、会場へ。
多くの生産者から直接話を聞けるだけでなく、試飲し放題!
実際に飲んでみて気に入ったものを購入できる、呑み助にはとーってもありがたいこのワイン市。といっても1日じゃとてもじゃないけど全部を見て回りきれません!


写真は去年のもの・・



渡仏してから毎回来ております。

いつも自分たちの好みで赤ばかりになってしまうのですが、
これからの季節にロゼや白も欲しいなぁと思っていたところ
一緒に行った同僚におすすめを教えてもらい、無事に購入できました♪