なんともう、10月も半ば。
びっくりです。
先月終わり、オクトーバーフェスに行ってきました!
といっても本場ドイツ・ミュンヘンのではなく、ロンドンで。
夫がたまたまポスターを見かけて、ロンドン南部の会場へいざ。
大きな公園内のテントが会場のよう。
小ぢんまりとした会場だったけど、ステージで生演奏があったり
民族衣装を来た男女が踊ったり。
お酒が進むにつれて踊る人たちも増えて、最後は「みんなベンチの上へー!」の
掛け声とともに、わいわい踊ってたのしいお酒となりました。
もっともっと認知度が上がってほしいなぁ。
先週末は、ブラジルへ帰国してしまうクラスメイトを招いて
我が家でご飯会。
私がいるクラスは多国籍で
【ブラジル・ポーランド・スペイン・フランス・コロンビア・ペルー・タイ・日本(私)】
ここまでバラバラなのも珍しいような。
料理の写真はないのですが(写真を撮る暇がなかったというか、英語についていくのに
精一杯・・)、もちろん和食を。
覚書
・サーモン、マグロの手まり寿司
・ほうれん草お浸し(地味なのに好評だった!)
・トマトと柿のサラダ
・鶏ハム
・カリフラワーのピクルス 柚子胡椒風味
・茄子、南瓜、パプリカの揚げ浸し
・豚の角煮
外国の方は特に、ホストが席を立つのを気にするので
なるべく作りおいて盛り付けられるだけのものにして。
難しい話は出来ないけれど、お互いの国の文化や習慣に触れられて
すごく充実した週末だったなぁ。
