2015年5月19日火曜日

ワイルドガーリック


イギリスに春を告げる花、ブルーベル




厄年は終わったはずなのに、最近の私ときたら。
全身に謎の湿疹、右目にものもらい、突然の歯痛・・
これが2日間で一気にでてきました。

デトックス?

あれこれメンテナンスに時間やら気力やらを取られたので
自分の食べたいものを料理してストレス解消!

またまた通りかかった八百屋「Natoora」で試食会をやっていたので
ふらーっと入ってしまいました。
フランスの苺「Gariguette」を添えたブラウニー美味しかったな。
というか、ガリゲットが美味しかった。

初めて見た野菜、ワイルドガーリック。
名前の通り、ちょっと嗅いでみるとにんにくの香り。
調理したことのない野菜にテンションあがり、ちょーっとだけ購入。







ペストにしてプチトマトとパスタにしてみました。
お花がついてたので、こじゃれてトップに飾ったりして。

オリーブオイル、パルミジャーノに少量の塩とシンプルな調味料だけど
ちょっと爽やかで春らしいパスタとなりました。

毎日どれだけ美味しく食べるか、に生きてるな。
たまに夫に感心(呆れ?)されますが。


2015年4月25日土曜日

野菜たち

私の中でロンドンのイメージって、どんより曇り空が多くしとしと雨が続く・・。
なのになのに!
ここ数週間とても天気がよく、初夏のような日の多いこと!

パリよりも桜を目にする機会が多いのも嬉しいところ。
近所の公園には大体どこも1本はあるので、芝生でピクニックがてらお花見も出来るのです。


我が家の近所には路上八百屋さんのようなスタンドが数軒あり
季節のものはとてもお手頃なので、よくお世話になっています。
並ぶ野菜や果物も、春を感じるものが多くなってきて、なんとも嬉しいかぎり。


ちょっと珍しいものが欲しいときは、「Natoora」という八百屋さんへ。
今の時期だとさや付きのグリンピース、そら豆などが入り口付近にこんもりと陳列されています。
ステキ価格なので必要量をちょこっと買うだけですが。
スーパーなどに置いてある蕪は大抵葉っぱは切り落とされた状態でのばら売りだけど
この八百屋さんのは葉付きなので、見かけるとつい買ってしまっていたから
蕪のアジア人、と思われてるかも・・。




エリンギ・グリンピース・ワイルドアスパラ
紫ブロッコリスプラウト・蕪・金柑




今日は久しぶりの来客。
あれこれ考えて仕込む、楽しい時間の始まり。



とりあえず新じゃが茹でて・・



新じゃがって英語でも「New Potatoes」って言うんですね。

2015年3月3日火曜日

晴れのロンドン

最近、晴れの日が少しだけ増えたような気がするロンドン。

風が強くてまだまだ寒いのだけど、太陽が見えただけで
気分もぐっと上がるってもので。

晴れた日曜日だったこの日、近所にできた「フィッシュ&チップス専門店」を
チェックすべく、お散歩がてら行ってみました。

大きな公園のすぐそばだからか、雰囲気ものんびりといい感じの店内。



家族で来てる人がほとんど



魚も数種類から選べるようだったのですが、定番の鱈に。


お昼なので控え目に1/2パイント
でも飲む



出来立てサクサクの鱈は香ばしく、じゃがいももカリほくで美味しかったなぁ。
あ、フィッシュケーキはイマイチでした・・。

日も長くなって、どんどん春が近づいてる!



2015年2月23日月曜日

最近

年末から更新していない・・
元々マメではないけど、それにしても随分日があいちゃいました。

年末から3週間ほど日本へ一時帰国していました!
今回の予定は 「京都2泊」「義実家」「実家」「東京」という流れ。
ちょうど義実家に着いた日から雪がすごかったのですが
そこは兵庫県の温泉地、毎日ゆっくり外湯を楽しみつつ
冬といえば蟹!しかも津居山蟹!!!
数年分食べてきましたー。

日本でしっかり元気を蓄えて帰ってきたので
今年はやりたいこと・勉強したい事を少しづつ進めていきたいなぁ。



友達と行った直島




なんて新年っぽく書いてるけど、2月下旬。。笑
マイペースな更新になりそうです。




2014年12月27日土曜日

ちょっと遅れましたが・・

Merry christmas!

日本ではイブにお祝いする人が多かったような?
こちらイギリスでは25日当日はお店はもちろん、
公共交通機関まですべてストップ!
みんなが家族とゆっくり過ごす日なんですね。

クリスマス前のスーパー、お肉売り場では
何人分?!というようなチキンレッグがぱんぱんに詰まったパックを見たり
イギリス定番のミンスパイやプディングも山盛り売ってました。
(どちらも甘~いです・・)


我が家はというと、23日から2泊でおでかけ。
車で1時間半ほどの街「バース」へ行ってきました。






バース(Bath)は字の通り、「Bath(お風呂)」の語源となったところで
なんと2世紀頃には天然温泉がわいていたというから驚き!
今でも天然温泉を利用したスパがあり、水着着用で楽しめます。

久しぶりの温泉は若干ぬるめ(欧米人に合わせた温度・・)
アロマサウナはガツンと熱くて楽しめました~。



昔の温泉施設も見学・・



着いた日の夜は予約しておいたお店でジビエを。
シチューのタルト仕立て・ロースト・コンフィ・スモークと
色々楽しめました♪







24日はお昼からスペインバルで飲んだくれていたのですが笑
そのお店が手ごろで美味しかった!


スペインの居酒屋の雰囲気



たことジャガイモサラダ・スペインオムレツ・イベリコハム・野菜のトマトシチューなど・・・

中でもイカ墨コロッケが濃厚で美味しかった!!!
ワインがすすんだのはいうまでもなく。



25日午後にはロンドンへ戻ってきました。
街は静か、あるもので簡単ディナーとなりました。


変なアングル・・


覚書:鴨のロースト グリーンサラダ イベリコサラミ 林檎とくるみ、ブルーチーズに蜂蜜
    ブロッコリ野菜ドレッシング じゃがいもレブロショングラタン


冷凍庫に眠っていたRebrochonチーズのおかげで
濃厚、冬らしいお夕飯となりました。





2014年12月3日水曜日

季節のチーズ

寒い日が続くと、グラタンやシチューを食べたくなる私。
週末ワインを飲むときは特に、ちょこっとでもグラタンらしきものを
作ってしまっています。


突然ですが、隔週に一度くらいのペースで
フランス(主にリヨン)へ出張している夫。

リヨンといえば美食の街、
今回のお土産は大好きな「Mont D'or」!!!
冬になると食べたくなるチーズなのです。

このモンドールというチーズ、スイスとの国境付近の
フランシュ・コンテ地方(コンテチーズで有名かな?)や
スイスで作られているそう。
リヨンからも近いなぁ。

食べる1時間ほど前に冷蔵庫から出しておくと
とろ~っとした状態で食べられるのですが、
我が家は上の部分をくり抜いてオーブンで焼くのが好き♩
香ばしい香りと、入れ物になっている樹皮の香りが合うんです。



とろぉ~



この日はその他に
・洋ナシの生ハム巻き
・きのこのバルサミコマリネ
・キャロットラぺ

普段バゲット消費量は控え目の我が家だけど、モンドールの日は別!
しかも、美味しいパン屋さんを見つけてしまったので、すすむすすむ。
なのでその他の料理は控え目に・・。


独特のクセがあるチーズ、寒くなってくるとふと思い出す。





ロンドンもすっかりクリスマスの雰囲気。
この、子供も大人もちょっと浮かれているような空気が好きで
街を歩きながらにやついてしまいます・・。



パッサージュ


いつもとは違う道を通ったら
パッサージュを見つけたり、好きなお店を発見できたり。
たまにはまわり道もいいもんだなぁと思った冬の日。



2014年11月29日土曜日

あぁ和食

先週末はロンドン市内にあるお魚屋さん「Le Petit Poissonnerie」へ行ってきました。
こちらのお店、ロンドンでは珍しくお刺身が買えるんです!!!
もう、この情報を知った時は大興奮。

ここは日本人の店員さんがいらっしゃるので、安心していろいろ聞けます。

今回購入したものは

・お刺身酒盛り合わせ 2人前
・かれい1枚
・にしんの燻製 2匹
・浅利

その日の夜はもちろん、家でお刺身(夫は海鮮丼にして)をたっぷり頂きました。
その他はほうれん草のお浸し・南瓜のそぼろあん・お吸い物などなど。




長野のお酒とともに




全部は食べきれなかったので、サーモンとマグロは漬けにして翌日の昼食となりました。
あぁ、満たされた・・。