2014年12月3日水曜日

季節のチーズ

寒い日が続くと、グラタンやシチューを食べたくなる私。
週末ワインを飲むときは特に、ちょこっとでもグラタンらしきものを
作ってしまっています。


突然ですが、隔週に一度くらいのペースで
フランス(主にリヨン)へ出張している夫。

リヨンといえば美食の街、
今回のお土産は大好きな「Mont D'or」!!!
冬になると食べたくなるチーズなのです。

このモンドールというチーズ、スイスとの国境付近の
フランシュ・コンテ地方(コンテチーズで有名かな?)や
スイスで作られているそう。
リヨンからも近いなぁ。

食べる1時間ほど前に冷蔵庫から出しておくと
とろ~っとした状態で食べられるのですが、
我が家は上の部分をくり抜いてオーブンで焼くのが好き♩
香ばしい香りと、入れ物になっている樹皮の香りが合うんです。



とろぉ~



この日はその他に
・洋ナシの生ハム巻き
・きのこのバルサミコマリネ
・キャロットラぺ

普段バゲット消費量は控え目の我が家だけど、モンドールの日は別!
しかも、美味しいパン屋さんを見つけてしまったので、すすむすすむ。
なのでその他の料理は控え目に・・。


独特のクセがあるチーズ、寒くなってくるとふと思い出す。





ロンドンもすっかりクリスマスの雰囲気。
この、子供も大人もちょっと浮かれているような空気が好きで
街を歩きながらにやついてしまいます・・。



パッサージュ


いつもとは違う道を通ったら
パッサージュを見つけたり、好きなお店を発見できたり。
たまにはまわり道もいいもんだなぁと思った冬の日。



2 件のコメント:

  1. ワタシもこの秋食べましたよーMont D'or
    日本では驚くなかれ4000円近くします
    高級チーズ極まりない(+д+)
    他のチーズも欲しいわけで 欲しいものを全部買うと
    簡単に1万以上飛びます
    無責任に気前の良いオットは試食したもの全部買いするし
    一緒に行きたくないの
    でも、やっぱ美味しいよね~~
    エンドレスに飲める('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

    返信削除
  2. ほ助さん、コメントありがとうございます!
    Mont d'orが4,000円・・ひぃーーー
    あえてこちらでの値段はふせておきますね笑

    今の時期しか食べられないと思うと
    ちょっと奮発してでも買っちゃいますよね
    食いしん坊・呑み助の夫をもつと、どこも同じような悩みなんですね・・

    返信削除