2014年12月27日土曜日

ちょっと遅れましたが・・

Merry christmas!

日本ではイブにお祝いする人が多かったような?
こちらイギリスでは25日当日はお店はもちろん、
公共交通機関まですべてストップ!
みんなが家族とゆっくり過ごす日なんですね。

クリスマス前のスーパー、お肉売り場では
何人分?!というようなチキンレッグがぱんぱんに詰まったパックを見たり
イギリス定番のミンスパイやプディングも山盛り売ってました。
(どちらも甘~いです・・)


我が家はというと、23日から2泊でおでかけ。
車で1時間半ほどの街「バース」へ行ってきました。






バース(Bath)は字の通り、「Bath(お風呂)」の語源となったところで
なんと2世紀頃には天然温泉がわいていたというから驚き!
今でも天然温泉を利用したスパがあり、水着着用で楽しめます。

久しぶりの温泉は若干ぬるめ(欧米人に合わせた温度・・)
アロマサウナはガツンと熱くて楽しめました~。



昔の温泉施設も見学・・



着いた日の夜は予約しておいたお店でジビエを。
シチューのタルト仕立て・ロースト・コンフィ・スモークと
色々楽しめました♪







24日はお昼からスペインバルで飲んだくれていたのですが笑
そのお店が手ごろで美味しかった!


スペインの居酒屋の雰囲気



たことジャガイモサラダ・スペインオムレツ・イベリコハム・野菜のトマトシチューなど・・・

中でもイカ墨コロッケが濃厚で美味しかった!!!
ワインがすすんだのはいうまでもなく。



25日午後にはロンドンへ戻ってきました。
街は静か、あるもので簡単ディナーとなりました。


変なアングル・・


覚書:鴨のロースト グリーンサラダ イベリコサラミ 林檎とくるみ、ブルーチーズに蜂蜜
    ブロッコリ野菜ドレッシング じゃがいもレブロショングラタン


冷凍庫に眠っていたRebrochonチーズのおかげで
濃厚、冬らしいお夕飯となりました。





2 件のコメント:

  1. コロさん、こんにちは♪p(´∇`)q
    ふぉぉ、なんといううつくしいお写真たち…!!
    やっぱしヨーロッパはほんと建物が美々しいわっ☆(*゚▽゚*)
    でもって、温泉♪
    これ、思わずルシウス(byテルマエ・ロマエ)を思いだし
    ちゃいましたよ~♪(*´・∀・)(・∀・`*)ネー

    そして、スペインバル!
    ふふ、わたしも飲んだくれた~い!p(´∇`)q
    イカ墨コロッケだなんて、もう響きからして必ず
    好きになる一品ですっ☆

    Viva! 素敵な食ライフ~♪(*^(エ)^*)b

    返信削除
  2. 晴子さん、ご無沙汰してました!
    そうなんですよー私も「テルマエの世界・・」なんて
    思ってましたもん。

    コロッケ好きなので、バルにあると頼んじゃうんですけど
    イカ墨は初めてでした!酒飲みにはたまらない・・♩

    今頃ドイツでお引越しへ向けてお忙しくされてるのかな?
    まだまだ寒い日が続いていますし、無理されないように~

    返信削除