2014年3月22日土曜日

犬連れでの一時帰国

もう去年の話なのですが、犬連れで日本へ一時帰国しました。
その時の動物検疫の手続きを忘れないうちに記録しておこうと思っていたのに
もうずいぶんと日が経ってしまいました。。
犬を飼い始めた知人にも聞かれたので、ここにも記録。


私が飼っている犬はパグ(♂・当時1歳3ヶ月・約6kg)

飛行機でキャビン持ち込みにする、貨物扱いで預けるという方法があるのですが
パグは短頭種なので、夏場は温度差で事故につながる可能性があるため
受け付けてもらえない場合も。
航空会社によって規定もさまざまなので、要確認です。

うちは2013年5月に一時帰国、パリからローマ経由成田着にしました。
利用したアリタリア航空の規定だとキャビン持ち込み重量が
他の航空会社より余裕があったので決めました!

手続きですが、なんせ初めてのことで・・自分で調べてはみるものの
これで正しいのか確信が持てず、成田空港の動物検疫所にメールで問合せてみました。



①マイクロチップの挿入

②狂犬病不活性ワクチンの接種
 (生後90日以降及びマイクロチップ装着後の接種を1回目とし、1回目から30日以上あけて2回目を接種)

③狂犬病の抗体値血液検査
 (0.5IU/ml以上であればok)

④③の血液採取日から180日待機

⑤日本入国の40日以上前までに到着予定空港へ届出を提出
 (こちらでネット上でも提出できます)

⑥出発直前に現地獣医師で指定書類の記入、政府機関で証明書を取得



こうやって書き出すだけでも大変・・・。
血液検査以降の待機期間もあるので、けっこう時間がかかります。

でも、さすが日本!ちょっとした質問にも丁寧に回答をもらえ、
安心して手続きを進めることができました。



成田に降り立ったムギ
なぜか悲しげ・・



また、帰国予定が決まっていないうちに問い合わせてみたので大丈夫でしたが
我が家は1回目のワクチン接種が生後90日以前だったので、それがカウントされず
あわててもう1回分を打ちに獣医さんへ。
先生は「まだ期限切れるのだいぶ先なのに、なんで?」
「なんで2回も接種しないとだめなの?」と納得できない様子でした。
日本の検疫が・・と説明すると「なんだか大変だね~」と。笑


⑥の書類記入を担当獣医師にお願いするところまではなんとか進んだものの、
DDSV(フランス政府動物検疫)の場所を調べて出発2日前に行ったところ、まさかの移転!
移転先も書かれておらず、その場でネットを探しまくり・・・。

2013年5月時点ではこちらでした。
8 rue froissart 75003 PARIS (最寄駅 M8番線Saint-Sebastien-Froissart)
TEL:01 40 27 16 00

事前に予約しておいた方がよいみたいです。
手続き自体は10分程度で終わりました。


たしかに手続きは大変だけど、きちんと確認して間違いがなければ愛犬と一緒に帰国できるし、
日本到着時もとてもスムーズでした♪






4 件のコメント:

  1. maicoroさん、はじめまして、イギリスはOxfordshireに住むクックと申します。
    今年日本一時帰国に犬を連れていきたいと色々探していて、このブログに到着しました。2013年ということから、ルールが変わったのかもしれませんが、イギリスから日本へはスーツケースなどの荷物と同じ扱いで、同じ飛行機に乗って行けるのですが、帰りの日本からイギリスの場合はカーゴ会社を通さないとイギリスには入国できないと聞きましたが、アリタリア航空なら帰りの便もカーゴを使わなくても行けるのでしょうか?
    詳しく教えていただければ有難いです。
    どうぞよろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. クックさん、はじめまして。お返事がものすごく遅くなってしまいごめんなさい!!

      まず結論からですが、イギリスへの入国はたとえアリタリア航空でもカーゴ必須かと思います。イギリスの検疫がとても厳しいんですよね・・。
      我が家もロンドン在住時、遠方への旅行はいつもシッターさん宅へ預けていました。

      それでもイギリスは公園でノーリードでゆっくり散歩させてあげられるし、公共交通機関もそのまま乗れるし(フランスはバッグに入れなければいけないんです)、お出かけしやすいですよね。

      私でよければいつでも質問くださいね。

      削除
  2. maicoroさん 初めまして!
    主人の転勤に伴い2020夏より日本→ロンドンに犬連れで帯同してまいりました、チョコと申します。
    コロナ禍で今のところ長期旅行や一時帰国の予定はありませんが、先々のことも考え預け先を調べております。
    シッターさんはどのように探されましたか?
    ただでさえお留守番で寂しいのに、英語の世界となると更にストレスになる為日本人の方を探してお願いべきなのか…など、色々と懸念しております。。
    アドバイス頂けますと幸いです。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. チョコさん、初めまして。コメントありがとうございます!

      海外への引っ越しというだけでも大変なのにこのコロナ禍・・たくさんの苦労があったかと思います。

      実は我が家はもうロンドンから引っ越してしまっているのですが、当時シッターさんはこちらのサイトから探しました。

      https://uk.holidog.com/

      何かあってからでは、と思い、ほぼ知り合いもいない頃だったのでこういうサイトにお世話になりましたが、とてもいい人に出会えましたよ。しばらくして近所に犬友(日本人)ができてからは、数泊ならお互い預かりあっていましたが、我が家の犬に言語環境はあまり関係ないようでどこでもリラックスして可愛がってもらっていました。

      条件とフィーリングが合う人に出会えますように。

      削除