2014年3月28日金曜日

日々のお買い物

生鮮食品はもっぱらマルシェの私。
スーパーより新鮮で手頃、その時期に旬のものがわかりやすいから。

いつもの風景も写真で切り取ってみると、ちょっと新鮮。
撮ったのはちょうど1ヶ月くらい前。



色とりどりのチューリップ
ついつい黄色やオレンジ系を選んでしまう


牡蠣やさん♡


週末の午前中に行くと、その日のお昼ご飯にとお惣菜を求める人も多く、
中でも人気なのはプレ・ロティ(チキンの丸焼き)。




くるくる焼かれているチキンの下で待機しているじゃがいも。
濃厚でおいしいフランスのじゃがいも、さらにうまみたっぷりのオイルに絡められ
とーっても美味しいんです。


山羊のチーズも種類豊富



蕪はシンプルなマリネにすることも
パセリはおまけでよくもらうので、あまり買わないな


煮物などには白い蕪を選ぶけど、サラダなどには色がきれいなものや
甘味のあるものなど、その時の気分で。
八百屋のおにいさんはこのピンクの蕪(少しピリっとする)が苦手らしく、
黄色の蕪が大好きだそう。

フランス人って辛さが苦手な人が多いみたいです。





2 件のコメント:

  1. チーズの売り場でやや興奮
    本当素敵だわ~憧れのフレンチマルシェ
    ここで毎日お買いものしたら買い込みすぎそうだけど;

    フランス人は唐辛子系の辛さが苦手ってテレビでやってた
    こちらのラーメン屋さんが進出するらしくその工程で絡みを抜くべきか悩んでたよ
    フランスの方がラーメンすすれるのか?そこから疑問だったわ(笑)

    返信削除
    返信
    1. ほ助さん
      買うべきものを決めとかないと、マルシェは危険です!w
      食いしん坊心、飲み助心を刺激されまくりですもん・・。

      たしかに、フランス人すすれなさそう。
      でも意外と箸使える人が多くて、うどん屋さんなどでびっくりしました。w

      削除