2014年10月13日月曜日

秋ですな

変わらず毎日語学学校と家の往復をしていたら、
なんともう、10月も半ば。
びっくりです。

先月終わり、オクトーバーフェスに行ってきました!
といっても本場ドイツ・ミュンヘンのではなく、ロンドンで。

夫がたまたまポスターを見かけて、ロンドン南部の会場へいざ。
大きな公園内のテントが会場のよう。






小ぢんまりとした会場だったけど、ステージで生演奏があったり
民族衣装を来た男女が踊ったり。
お酒が進むにつれて踊る人たちも増えて、最後は「みんなベンチの上へー!」の
掛け声とともに、わいわい踊ってたのしいお酒となりました。

もっともっと認知度が上がってほしいなぁ。



先週末は、ブラジルへ帰国してしまうクラスメイトを招いて
我が家でご飯会。

私がいるクラスは多国籍で
【ブラジル・ポーランド・スペイン・フランス・コロンビア・ペルー・タイ・日本(私)】
ここまでバラバラなのも珍しいような。

料理の写真はないのですが(写真を撮る暇がなかったというか、英語についていくのに
精一杯・・)、もちろん和食を。

覚書
・サーモン、マグロの手まり寿司
・ほうれん草お浸し(地味なのに好評だった!)
・トマトと柿のサラダ
・鶏ハム
・カリフラワーのピクルス 柚子胡椒風味
・茄子、南瓜、パプリカの揚げ浸し
・豚の角煮


外国の方は特に、ホストが席を立つのを気にするので
なるべく作りおいて盛り付けられるだけのものにして。

難しい話は出来ないけれど、お互いの国の文化や習慣に触れられて
すごく充実した週末だったなぁ。




2 件のコメント:

  1. ほぉ~多国籍なお友達が沢山できて楽しそうですね~
    いいなぁ~ティーンに戻った気分になれそう
    写真無いのが残念
    とってもステイなメニュー構成
    皆さんとっても喜んだでしょう?
    ヘルシーな日本食万歳ヽ(´ー`)ノ

    返信削除
    返信
    1. ほ助さん
      そう、まさにザ・学生!て感じですよ
      みんな私の年齢知ったらびっくりするだろうな。。

      箸を使い慣れていない子も多く、
      なんだか修行みたいでした。笑

      削除