2015年4月25日土曜日

野菜たち

私の中でロンドンのイメージって、どんより曇り空が多くしとしと雨が続く・・。
なのになのに!
ここ数週間とても天気がよく、初夏のような日の多いこと!

パリよりも桜を目にする機会が多いのも嬉しいところ。
近所の公園には大体どこも1本はあるので、芝生でピクニックがてらお花見も出来るのです。


我が家の近所には路上八百屋さんのようなスタンドが数軒あり
季節のものはとてもお手頃なので、よくお世話になっています。
並ぶ野菜や果物も、春を感じるものが多くなってきて、なんとも嬉しいかぎり。


ちょっと珍しいものが欲しいときは、「Natoora」という八百屋さんへ。
今の時期だとさや付きのグリンピース、そら豆などが入り口付近にこんもりと陳列されています。
ステキ価格なので必要量をちょこっと買うだけですが。
スーパーなどに置いてある蕪は大抵葉っぱは切り落とされた状態でのばら売りだけど
この八百屋さんのは葉付きなので、見かけるとつい買ってしまっていたから
蕪のアジア人、と思われてるかも・・。




エリンギ・グリンピース・ワイルドアスパラ
紫ブロッコリスプラウト・蕪・金柑




今日は久しぶりの来客。
あれこれ考えて仕込む、楽しい時間の始まり。



とりあえず新じゃが茹でて・・



新じゃがって英語でも「New Potatoes」って言うんですね。

2 件のコメント:

  1. Natoola! うわさは聞いたことがありましたが、行ったことはなかったのでお野菜の写真が見れて嬉しいです。グリーンピースで炊き込みご飯を作りたくて、鞘付きの豆を探していたんですよねー。Natoolaならありそう!行ってみます。新ジャガもおいしそう〜〜

    返信削除
    返信
    1. AKOさん、コメントありがとうございます!
      豆ごはん美味しいですよねぇ。ここ最近、毎日なにかしら豆を食べてます。
      ぜひNatoola行ってみて下さい♩

      削除