2014年1月12日日曜日

イタリア ミラノ編

去年にさかのぼりますが、クリスマス前からバカンスでイタリアへ行ってきました。
ミラノ→ナポリ→ボローニャ→ミラノでパリ、という予定。

旅の目的は、やっぱり(?)ごはん!
フランスに住むようになってから、ヨーロッパあちこちに旅行へ行っていますが、
イタリアは今回で3度目というリピートっぷり。

大好きなんです、イタリア。

パリからTGVで約7時間、ミラノへ到着。
電車での旅は時間こそかかるけど、景色の移り変わりを眺めるのも楽しいし
何よりゆっくりな時間がもう、バカンスの始まり。
犬のチケットはパリ⇔ミラノ間は無料。



ミラノのドゥオーモ
下の赤いテントはクリスマスマーケット


繊細な装飾が美しかった



ミラノでは観光らしい観光はドゥオーモくらいで、あとは美味しいごはんを食べたり
食材を見たり(食べ物ばっかり・・)、公園を散歩したりして過ごしました。
ミラノの公園はたいていドッグランがあって、安心して犬をノーリードで遊ばせられて
よかったなぁ。大型犬が多かったのも印象的。

以前ミラノに住んでいたパリ在住の友人がいるので
彼女からおすすめレストランリストをもらって。
もう、その中の1軒にハマったーーー!


パリではなかなか美味しい魚介に出会えない分、このサルディーニャ料理は嬉しかったなぁ。

前菜は魚介盛り合わせ。

優しい味付け、新鮮!
このプレートで延々飲めそう。。


イカ墨パスタのウニ和え
濃厚だけどくどくない!


ボッタルガ(からすみ)のパスタ
至極シンプル、白ワインがすすむ!



食後に出てくるデザートと食後酒
これもまた美味しくて・・



お値段もびっくりするほど良心的で、スタッフの方々も英語はほぼ通じないけど
感じよくて・・。
パリには美味しいイタリアンってなかなか無いから
こんなお店、ほんと近所に欲しい!!!

ミラノ滞在3日間で2回も行っちゃった、お気に入り「Osteria Caneva」
だいぶ外れで住宅街にあるけど、行く価値あり!















0 件のコメント:

コメントを投稿