2014年1月13日月曜日

イタリア ナポリ編

ミラノから電車でお次はナポリへ。

ちょうどお昼くらいの到着だったので、そのままランチにしようと
事前にチェックしていたお店へ。
中央駅から歩いて行けそうだったのですが、ちょっと道を間違えてしまって
なんともいえない雰囲気のエリアを歩くことに。。

小さなキャリーもあるし、思いっきりアジア人でしかも犬連れ、と
隙ありありな私たち。
夫と私それぞれに危険センサーをビンビンに作動させて
ピリピリしてますオーラを発しつつ歩きました。
パリの中でも治安のあまりよくないエリアがかわいく思えたなぁ。

目指したお店は残念ながらクリスマス休暇。
近くにタクシー乗り場があったので、すぐさまここは立ち去ってホテルへ!

もしかしてナポリの飲食店、ほとんど開いてないかも・・と不安になりつつ。

が、なんとなく入った、ホテル近くのピッツェリアが美味しいこと!
生地は薄く、でももちもちとした食感がなんともいえません。
もちろん魚介も美味しいので、パスタでも堪能!

海近くのエリアはちょこちょこお店も開いてたので、ご飯には困らず。

サンタルチア港


あまり寒くなく、海沿いを歩いていても風が心地いい。


ミラノはずっと天気よくなかったから
青空が嬉しい!


ナポリから電車で40分、ポンペイ遺跡にも行ってきました。
その日は朝から雨でほとんど写真も撮れなかったのが残念だけど、
あんなに街の雰囲気を感じられる遺跡は見たことがないなぁ。
人の技術はもちろん進化しているけど、生活自体は昔とさほど変わらないんじゃないかと。
道があって、両側に商店や住居がある。
2000年も前なのに、居酒屋などもあったそう。

短い時間だったけど、色々考えられてとても楽しかった!


2 件のコメント:

  1. イタリアは魚介類が食べられるのが嬉しいよねー^^
    やっぱ日本人 お魚系食べたくなるもん
    モチモチ薄いピザ食べた~~~い
    生地の配合知りたいなぁ

    今年も変わらずヨロシコお願いしまーす<(_ _)>

    返信削除
    返信
    1. ほ助さん
      魚介が美味しいのは本当に嬉しい!パリはなかなか・・なので。
      あのナポリピザ、薄いのにモチモチはいいとこどりでしたよ!

      こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

      削除