2014年1月17日金曜日

イタリア ボローニャ編

ナポリからまたまた電車でボローニャへ。
今回の旅先をイタリアに決めたのは、「ボローニャでボロネーゼを食べたい!(夫)」から。
一度の旅行でこんなに移動するのも、私たちにしては珍しい。



ハム盛り合わせとランブルスコ、合う!!!


夜はさっそくこの地方の料理を堪能しようと、
どうしても飲みたかったランブルスコをハムと合わせてみる。
もう、合わないわけがない!
この時の1種(見えずらいけど、右端の少し茶色いハム)にハマり、翌日から探すことに。。


もちろんボロネーゼも♩


これはもう、ミートソーススパゲティとは別物。
肉の味を生かしてトマトの風味はあくまで風味、甘味もなくお肉とパスタを食べる感じ。
ワインにとても合う、大人なパスタ♪



翌日は日帰りでフィレンツェへ。
ボローニャからは電車で1時間ほど、あっという間です。


青空とおっさん






ドゥオーモも街によって雰囲気が変わります



広場には彫刻もたくさん



フィレンツェはトスカーナ州。トスカーナ料理といえば肉!
なので名物Tボーンステーキにしようと思ったけれど、なんとオーダーは1キロから・・!
2人からシェア、と書かれてたけど絶対無理なので、
夫はシンプルなステーキを、私はフィレンツェ名物料理のリボッリータ。
リボッリータとは豆や野菜がたっぷりのショートパスタ入りスープ。
今の所ほぼ炭水化物、チーズばかりでで野菜はトマトくらいじゃ?というくらい不足していたので
胃に優しく、ほっこり美味しかった。

午後は常設の屋内マルシェへハム探し!
なんと日伊ご夫婦のお店があったのを偶然見つけ、あのハム写真を見せて相談すると
「チッチョリじゃないか」とのこと。
聞いたこともないそのハム、豚の全部位を寄せ集めて出来たもの。
こちらで扱っているのは黒豚さんのもので、試食させてもらうともう、美味しい~。
重いけど気分はほくほく、乾燥セップも破格で見つけたので購入!

今回も食いしん坊な旅となりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿